fc2ブログ
このブログとリンクさせているホームページにも書いていますが、らくだ屋はプロ占い師を意識しないと、とりあえず、決めました。

普段から意見がコロコロ変わることは自認しとりますので(笑)、少なくとも今のところ、ですが、ともかく安定した思いではあります。

自分の認識では、プロ=有料、アマチュア=無料との認識でプロ・アマと言っています。知識や技術、精度や確度、信頼性や責任感、等々についてはアマでも高めることができるし、プロでも未熟な人もいるだろうし、自分はプロ・アマという言葉にはそれらの意味を含めてはいません。

かつては自分の占いにお金を頂きたいと願っていました。自分の技術や思いが相手に依頼者さんに通じ、その対価をいただくのは素晴らしいと思いますし。

いろんな依頼者さんがおられるなかで、明らかにいい加減な気持ちで来られているなと思う方がおられるのも事実ですし、有料となれば、真剣な思いの方だけに来てもらえるかなとも思いましたし。

しかし、お金は良し悪しあります。
一円でも手にすると、さらに欲しくなるのがお金。事実、自分も楽天のポイントをクジや来店ポイントなどコツコツ集めています(笑)

占いでお金を得られると、どうなるか…また欲しくなりますよね、当然。また来たくなる、また来ずにはいられないような「占い」をすることになりますよね。

健全な占いであれば問題ないのでしょうが、不健全な占い=依存させるような占い、は自分が一番忌避したいものです。お金を受けとる側=自分の堕落が最大の懸念ではありますが、それだけでなく、お金を払う側にもその気持ちの発端の可能性はあります。

自分の理想は、占い師と依頼者の双方が、純粋な気持ちで、対等な関係で占いを通じて向き合う、そういう占いです。その為には、無料のアマチュアがベストな形かなと思います。

…今のところは(笑)

最近、自主勉強が滞りがちなのが気になるところではありますが、息長く続けていきたいなと思っています。

当ブログを偶然でも縁あってお目にかけて頂いた皆様、こんならくだ屋でよろしければお気軽にお声かけくださいませ。

誰かをそっと支える確かな力でありますように。
スポンサーサイト



2017.02.11 Sat l 占い l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uranairakuda.blog.fc2.com/tb.php/11-2ed22252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)