fc2ブログ
おはようございます、ラクダです。

昨夜は、ブログ記事をアップしようかなー、と思いながら、早々と寝てしまいました。
そのせいか、今朝は夜明け前から目が覚めたので(最近こういうの多いですけど;汗)、昨日のことについて記事を書くことにします。

昨日の日曜日は、「前からやってみたいと思っていたこと」がちょこちょこ行えた1日でした。


☆前からやってみたかったこと その①「自家製サバサンド」
「サバサンド」ご存知ですか?そうです、サバは鯖です。焼き鯖を挟んだサンドイッチです。
もともとはトルコの名物らしいんです。で、それが徐々に日本にもじわりじわりと浸透してきていて、去年の北陸旅行の時には新潟県のサービスエリア(PAだったかな?)でメニューにあったり(美味しかったです!)、近くのコストコでも発見していたり(当然味見もしました)していました。ですから、ラクダ嫁とは、うちでも一回やってみよう!という話になりながらなかなかできていなかったのですが、昨日朝食に実現することができました。2018021822234575e.jpg実現、といっても、作成者はラクダ嫁さんですけどね。こないだ高知の日曜市で買ったサバ半身の干物をフライパンで焼いて、スライスオニオン、リーフレタスとともにフランスパンにはさみ、レモン汁をたっぷりかけて食べたのですが、これが旨かった!これからサバの干物(※ただしおいしいやつに限る)はすべてこれでもいいかなと思えるサンドイッチでした。まーたまんないです。材料さえそろえば簡単ですので、興味ある方、特にサバ好きの方は一度お試しくださいませ。


②前からやってみたかったこと その②「フィナンシェのリベンジ」
朝食の後は久しぶりにお菓子作りをしました。昨年のホワイトデーにマドレーヌを作ったのですが、それ以来久しぶりのお菓子作りです。以前はもっと頻回に行っていたのですが、最近はホワイトデーなど年数回になってしまってます。が、お菓子を作りはやっぱりワクワクした気持ちになって楽しいものですね。
今回はフィナンシェ作りです。実は、昨年のマドレーヌの前に挑戦して失敗していたので、型はあるものの自分のものにできていない未達課題であったのです。何とか克服したいという思いはふつふつとあり、レシピをもう一度探してみたのですが・・・あっさり克服出来ました(笑)2018021822235675c.jpgクックパッドさんありがとう!今までいろいろフィナンシェのレシピを調べたところ、卵黄を用いず卵白だけを生地に使うレシピばかりだったので、そういうものかと思っていたのですが、余った卵黄をどうするわけでもないので(・・・食べりゃいいんですけど、なんだかねぇ、、、)、一度全卵を使うレシピはないものかと調べてみたら、そういうレシピを発見しました。簡単そうだったので挑戦してみたら、結構いい感じに焼きあがりました。(興味のある方はクックパッドで「フィナンシェ 全卵」でレシピ検索してください)失敗したり、苦手意識があることでも、間をおいてリセットすると視点が変わって結構あっさりうまくいくことってあるんだなぁと、妙に感心したお菓子作りでした。で、これはあくまでも試作。ホワイトデー直前にこのレシピで本製作することにします。


☆前からやってみたかったこと その③「伊太祁曽神社(いたぎそ神社)参拝」
20180218222408a20.jpg
和歌山市にある神社です。以前から気になっていたのですが立ち寄る機会なく、お菓子作りも終わってそのあとの予定がない中でラクダ嫁の提案で行ってきました。ラクダ家からは下道で約1時間ちょっとでした。御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)と2柱の妹神の3兄妹神で、いずれも素戔嗚尊(すさのおのみこと;あまてらすの弟神;三貴神ですね)の子供とされています。ここは日本創世の際に国土に種をまき木を植えたという「木の神さま」、和歌山は紀州紀ノ国、もとは「木の国」ですから、その心髄といえる神社でもあるんですね。
和歌山市郊外ののどかな地域ではありますが、神社周辺は特に木々が栄え、自然というか土地の勢いの濃密さを感じました。古来より信仰を集めてきた気の集積なんでしょうか。20180218222421478.jpg
境内には「御井社」というお社がありました。「いのちの水」とされている井戸があり、曰く、病人がこの水を飲むと元気になるとか。自分も一杯いただき、活力を分けてもらってきました。

おまけの写真20180218222432716.jpg神社近くには、猫の駅長さんで有名な和歌山電鉄が走っており、駅の奥には有名な「たま電車」がとまっていました。前面両サイド上に猫耳がついているのがなんともかわいいのですが、ちょっとわかりづらいかな。

・・・長々と書きましたが、昨日はこんな日曜日でした。
今日の月曜日もお休みですが、どんな一日になるでしょうか。

各種占い完全無料で引き続き絶賛受付中です。・・・こんな感じで現在余裕ありますので(笑)、ご依頼いただけたら頑張ります。
ご依頼、ご相談おありの方はメールかブログフォームからお声かけください。
彷徨える流浪のブログですが、どなたかのお目に届いていましたら幸いです。

にほんブログ村
よろしければ上記バナー↑1クリックお願いいたします。
また、下↓の《拍手》のほうも1クリックくださるとラクダが喜びます。

今日、天気が持てば、バイク屋さんにタイヤ交換に行きたいなぁと思っています。

らくだ拝





スポンサーサイト



2018.02.19 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uranairakuda.blog.fc2.com/tb.php/185-66b21958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)