fc2ブログ
こんばんは、らくだです。

今日は2か月ぶりの西国三十三所巡礼に行って参りました。
経路の都合により、本日は11→10→12→13の順番で周りました。

20180521211906a52.jpgまずは第十一番 醍醐寺。
本来ここは山の上に相当登ったとこにあるお堂にお参りせなあかんのですが、数年前に落雷でお堂が焼失し、現在は山に登らずとも麓の観音堂で納経できるという、ラッキーなんだかどうなんだかのお参りでした。
でも、さすが世界遺産、歴史的にも太閤秀吉殿下が花見をしたとのザ醍醐寺!拝観料800円駐車場1000円と破格!庶民には辛い巡礼でした。とほほ。

201805212119361d4.jpg続いて部分的逆打ちとなりました第十番札所 三室戸寺です。
こちらは花の寺として有名で、アジサイ、つつじ、蓮と花木の緑に包まれ(派手に花咲いていたわけではありませんでしたが)、行き届いたお庭が印象的なお寺でした。ラクダはアジサイの花が好きなので、お見事な時期にゆっくり一度行ってみたいものです。

201805212119591b7.jpg今日の三カ寺目は、第十二番札所 岩間寺。
緑に包まれた、こじんまりとした静かなお寺でした。
参道で気になったのがこれ。
20180521212042c55.jpg『ぼけ封じ観音霊場巡り』ですと!?
この岩間寺は、ぼけ封じに霊験あらたかとのこと、そういうネットワークを組まれているということですね。
最近、認知機能の衰えに若干の不安を抱える(?)私ラクダですが、もう5年10年たったころには、本格的にお参りを熱望するやもしれません。なんまいだぶなんまいだぶ。

で、本日最後がこちら。
20180521212055ccb.jpg第十三番札所 石山寺。
かの紫式部が参籠し、源氏物語の構想を練ったとかいう伝承の伝わるお寺です。ずいぶん昔に一度参詣したことがあるのですが、その時のおぼろげな印象とはすっかり趣が違い、新鮮な気持ちでお参りしました。

そのあと、近隣の「ラーメン藤』で遅めの昼食。藤ラーメンは現在のラクダの住まいの周辺にはなく、久しぶりに美味しく食べ、懐かしい思いに浸りました。あの醤油+もやし+チャーシュー+ねぎのシンプルなラーメン、好きだったんですよね。

食事を済ませて帰路につきました。
本日は終日バイクでタンデムツーリングの行程でしたが、帰ってみて腰の痛いこと痛いこと。
木曜日に仕事中に中腰が多くやや引っかかる感じがあったうえに、今日のバイクでさらに力がかかったのか…いやはや、悩ましい。風呂上がりにシップを貼っていますが(泣)いますが、これでよくなってくれますように。

各種占い完全無料で引き続き受付中です。
ご依頼、ご相談おありの方はメールかブログフォームからお声かけください。
彷徨える流浪のブログですが、どなたかのお目に届いていましたら幸いです。

にほんブログ村

タロット占いランキング
よろしければ上記バナー↑1クリックお願いいたします。
また、下↓の《拍手》のほうも1クリックくださるとラクダが喜びます。

でも、バイク巡礼なかなかいいものです。

らくだ屋 拝












スポンサーサイト



2018.05.21 Mon l 西国巡礼 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uranairakuda.blog.fc2.com/tb.php/246-34d34f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)