fc2ブログ
こんばんは、ラクダです。

今朝8時頃、大阪に地震がありました。

ラクダ家もしっかり揺れたもののほどなく収まり、「結構大きかったなぁ…」なんぞ思っていたところ、テレビによるとなんと大阪北部地域で震度6弱の大地震とは。

何を隠そう最大震度エリアはラクダが生まれ育ったあたり。
幼馴染も周辺に居り、無事を確認したり。
何よりわが実家も震度6弱エリア。実家の両親となかなか連絡がつかず一時的にやきもきしたものの、しばらくすると連絡が付き、家の中はぐちゃぐちゃになったものの、体には別状ないとのこと、一安心でした。

ラクダは今日は休みでしたので、応援や手助けに行こうと思うも、
201806181951336fd.jpg
阪神高速がこんな感じ、
そして
201806181951403d4.jpg
近畿圏の高速もこんな感じじゃ、身動きが取れないってものでした。(ちなみに黒は通行止め)

(ちなみに鉄道もほぼ全停止状態だったのが、今になって家の裏の線路に電車が走り出した音が聞こえてきました。上に挙げた高速道路も、今は全線開通しているようです。)

でも、不慮の事故に見舞われ、落命された方もおられるとの報もあります。
建物や水道の被害もかなり大きいようです。

大阪ではこの強さの地震は数十年ぶりとのことです。
テレビでは後出しじゃんけん的な解説が耳につきました。

それについて、ことさら批判はしませんが、日本中、「ソコで起きたことはココにも起こりうる」くらいでちょうどいい気がします。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
まだ大きな被害に遭われていない方は(自分も含め)、今一度備えを確かめましょう。

最近天変地異が多発している気がします。
穏やかな日常ができるだけ長く続きますよう、祈ります。


にほんブログ村

タロット占いランキング

占いは引き続き受付中です。
ご心配、ご相談事おありの方はお気軽にお問い合わせください。

らくだ屋 拝


スポンサーサイト



2018.06.18 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uranairakuda.blog.fc2.com/tb.php/262-595e2dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)