fc2ブログ
こんばんは、ラクダです。

なんでも、そうなんですが。特に、仕事上のことが多いですが。
「恥ずかしながら、それ、わかりません」「恥ずかしながら、それ、できません(できてません)」…て、なかなか言えないものですね。

言えないどころか、どこかで認めたくない自分がいます。「それは、…別に知らなくてもいけるし」「それは・・・別にできなくても(できてなくても)、大丈夫」・・・なんて。

普段、極力プライドなくふるまっているつもりの自分ですが、実は強固なプライドの石垣があることに気づき、自分でも驚くことも、あったりしますね。

自分の心を何があっても動揺せずに、偏りや歪みやこだわりを捨て、是是非非、つまり、「是を是とし非を非とする、これを知といい、是を非とし非を是とする、これを愚という」(荀子)という精神であゆみたいものです・・・なんて殊勝なことを言えるようなら最初っから苦労はしないわけで。…それでも、ダメな自分、未熟な自分を改めて知って、一歩ずつでも前進したいものです。

日頃、運勢とか周期とか言ってますけど、それは軽々しく未来が予言されているわけではなく、こういう思いの苦さやモヤモヤした酸っぱさを味わう日々を重ねたうえでの蓄積の見通しなんだろうなぁと改めて思ったりしました。やっぱり人が生きるって大変なことなんだと思いました。

実占依頼お待ちしております。ブログ表題のメールやあるいはブログのリンクからHPにどうぞ
さまよい続ける流浪のブログですが、どなたかのお目に届いて居れば幸いです。

らくだ拝






スポンサーサイト



2017.07.19 Wed l ひとりごと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uranairakuda.blog.fc2.com/tb.php/32-b03a5844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)